EZ-018A アトラス
(アトラスオオカブト型)

(ベース/サイカーチス)

製作者/イド

! caution !
-ここに掲載されている画像、文章等を無断で転載することを一切禁じます-










設定

ガイロス帝国にリファインされ、小型荷電粒子砲等の一部の武装において強化されたものの、後発機である
共和国ダブルソーダに対抗出来る格闘装備はなく、このため、対地上戦において有利なサイカーチスであっても、
ダブルソーダとの接近戦において勝利することは皆無であった。

また正面からの防御に極端に弱いという欠点もあった。

これらを改善するべく、サイカーチスの防御力、格闘能力、砲撃力の強化をねらった。

EZ-018Aは、アトラスオオカブトをモチーフとし、 特徴的である3本のブレイクソードを装備。
共通コックピットを戦闘時に頭部装甲内に収納することで、 安全性を高めた。

小型ゾイド武装強化プランの一つとして、以前から開発中であった、収束スナイパーライフル。
機体の機動力に影響の少なく、強力。という要望に答えるべく試作されていたライフルは、当初は
イグアンなど歩兵ゾイドでの運用が想定されていたが、018Aは

6本足という機体の構造上、安定した射撃が可能であり、さらにセンサーポッドと連動することで 高い命中精度を誇った。

外付けされた武装
のため、 多少の飛行能力を犠牲にしたものの、ブースターを追加し、起動力も大幅にUPした。






工作&塗装

 ー頭部ー

 サイカーチスのパーツを芯に、プラ棒、パテで、デザイン等特に何も決めずに、感覚で削り出しました。ある程度形をスケッチするか、
イメージした方が良いですね。やみくもに削っても中々作業が進まず、先が見えないので、飽きてしまいます(汗)

共通コックピットを収納するスペースを確保するのには非常に苦労しました。
しかもコックピットから兵士が下りれないと意味が無いので、スライド機構にかなり試行錯誤しました。大変でした…。

コックピットのクリヤーパーツはゾイド2の物から拝借。微妙にピンク色です。この機体に合うかと思って。

 ー胴体ー

 オケツ?部分にブースターパーツを追加したのみ。あとはちょこちょこ武装をいじった程度。
 
 ー脚部ー

 パイプモールドをスプリングに替えました。そのくらい。
 
 ー武装ー

 ガン○ムの、ニュータイプが使うアレやら、武器やら流用。この時は一見して誰でも分かる流用パーツを使うことに
抵抗はなかったので、そのまま…。

ー塗装ー

 エナメルでひたすら筆塗り。



製作後記

1999年に作りました。イド初めてのパテを使ったオリジナル改造ゾイドです。 パテを削り出すのに形が決まらず、作り始めてから、
数ヶ月放置してたような気がします…。塗装&武装を手直しし、完成したのが、2005年5月です。
何度も落として角が折れ、修理、また落として修理を、4回以上繰り返したような…。苦労の絶えないアトラスさんです…。

小さい頃からカブト虫は大好きで、実家が田舎なので、良くサナギを捕ってきては
成虫になるまで飼育してました。牧場の牛さんの糞を山状に積み上げた場所が近所にありまして、そこを掘ると山のように
サナギが取れたんですよ。おっと、、ゾイドの話から逸れましたね…。

昆虫は大好きです。もっともっと他の世界のカブト虫達を再現したいのですが、
サイカーチスの入手が困難な現在はなかなかに厳しいですね…。

昆虫モチーフのゾイドをもっと出しとくれ〜!!

おー!まーけー


! caution !

-ここに掲載されている画像、文章等を無断で転載することを一切禁じます-



Zi craft union TOP


Zi craft unionに関する、総合的な掲示板です
-作品に関するご意見、ご感想はこちらへお寄せください-


ゾイド(ZOIDS)はTOMYの登録商標です


■BACK■














SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送